人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれスローライフ


都内に近い田舎で自給自足・スローな子育てを目指す私
by yumekoubouai

目指せ、芸達者!

 晴れて短大2年生になった私。今年は多分保育実習が幼稚園と保育園であると思います。そこで今からいろいろと準備です。これはペープサートの一種で「うちわシアター」。うちわに絵を貼付けました。左側は「三匹の子豚」のお話に使います。これがあれば絵本がなくてもお話をする事ができます。右の犬と猫のうちわは「犬のおまわりさん」を歌うのに使うと子どもが喜ぶと思います。その上はさるの絵のうちわ。表が「お目目の丸い猿」裏側は「しっぽの長い猿」。このうちわ一本あれば、「アイアイ♪」を歌うのにも子ども達の気分は盛り上がります。このように保育の世界は奥が深く、工夫すればいろいろな試みができますし、遊び方、遊び道具は無限にあります。
目指せ、芸達者!_e0141842_7254353.jpg

これは私が集めたパペットです。「生茶パンダ」は職場で捨てられそうになったものを、私が引き取ったもの。これを使い、「パンダうさぎコアラ♪」を歌っても楽しいと思います。出っ歯の犬は、歯ブラシで歯をみがく仕草をして「歯を磨きましょう♪」の歌を歌ってもよいかも。しかしこういうのは現場でいきなり練習無しにできるものではありません。自分の娘の前で練習します。そうすると娘も大喜び!親子のコミュニケーションにもなり、一石二鳥です。
目指せ、芸達者!_e0141842_730496.jpg


by yumekoubouai | 2010-03-20 07:31 | マイブーム
<< お寿司&光る泥団子 感謝の気持ち >>